グループ取引信用保険制度

グループ取引信用保険制度 よくあるご質問

JRSAグループ取引信用保険制度の仕組みについて

JRSAグループ取引信用保険制度とはどのような制度ですか?
一般的な取引信用保険とは異なり、日本リスクソリューション協会(以下JRSAといいます)が複数の保険会社と保険契約を結び、多くの加入企業様が被保険者グループを形成することによって、規模のメリットを生かして、柔軟な引受かつ低コスト、さらには安定的な補償の供給を実現した画期的な保険制度です。
一般的な取引信用保険との違いは何ですか?
一般的な取引信用保険の場合、加入に際し、取引条件や決済サイトなどを細かく通知する必要がある上、すべての取引先を保険の対象とすることを原則としています。JRSAグループ取引信用保険は、審査に必要とする情報を極力抑えるとともに、加入に必要とされる対象企業数を大幅に低減しています。また、審査実務については、専用の「WEBシステム」を使用することで、機密情報管理のセキュリティを強化すると同時に、スムーズな審査情報の交換を実現しています。
「JRSAグループ取引信用保険制度WEBシステム」とはどういったものですか?
「審査依頼」「審査結果の閲覧」「付保額を決定する上でのシミュレーション」「お見積依頼」といったご検討作業、および加入後は現在のご契約内容の確認などをインターネット上で行うことができる専用のWEBシステムです。お客様の利便性と、大切な取引先情報をお守りする高い守秘性を兼ね備え、与信管理に関わる業務に幅広くご活用いただけます。
※WEBシステムを利用するにはユーザー登録が必要です。

JRSAグループ取引信用保険制度の内容について

取引信用保険はどのようなリスクを担保するのですか?
取引信用保険は、加入企業様の取引先が支払債務を履行しないことによって、加入企業様が被る損害に対して保険金を支払うものです。つまり取引先の倒産などによる売掛債権の回収リスクを担保するものです。
取引信用保険で対象となる債権はどういうものですか?
保険期間中に発生した債権で、かつ事故日から遡って6か月以内に発生している債権が対象となります。なお、月に一度以上締め日がある場合、締め日を債権の発生日とみなします。また対象となる債権は、継続的売買に関する契約、継続的販売委託契約に基づく売上債権となります。
保険金の縮小支払いはありますか?
縮小支払割合は95%になります。
実際の支払保険金は、【回収不能債権額×縮小支払割合(95%)】と個別に設定された支払限度額のどちらか低い額となります。
事故が発生した取引先での債権回収不能額が1,000万円だった場合、1,000万円の95%は950万円になります。支払限度額がこれ以上の場合は950万円が支払われ、これ以下の場合は支払限度額の100%が支払われます。
対象取引先の審査と支払限度額の設定はどのように行いますか?
保険の対象としたい取引先をあらかじめご登録いただき、1社1社に対し保険会社およびJRSAが引受けの審査を行います。規定の審査を経て回答された審査結果を基に、対象取引先ごとに支払限度額をご設定いただきます。※審査の内容によっては希望対象先をお引受けできない場合もあります。
審査のご登録に必要な取引先情報は、取引先の会社名、本店所在地、代表者名、電話番号、希望補償限度額のみで専用のWEBシステムからご入力いただきます。
1社だけに保険を掛けることは可能ですか?
残念ながら1社だけのお引受けはできません。
保険対象取引先は最低10社からのお引受けになります。ただし、最低対象取引先数は加入企業様の売上規模や補償ポートフォリオによって個別に設定させていただきます。
制度加入に掛かる費用は?
年間ユーザー登録料60,000円(税別)プラス制度加入料になります。
制度加入料は合計支払限度額×料率になります。
制度加入料率は希望対象取引先の審査結果に基づき加入企業様ごとに個別に決定されます。
制度加入料は全額損金算入できます。
審査料はありますか?
制度加入をいただいた場合は、審査料は発生しません。
審査の結果、制度加入いただけるにも関わらずご加入いただけなかった場合や、審査のみを目的とする場合は、審査料1件あたり2,000円(税別)をお支払いいただきます。
ただし、初めて審査依頼をいただいた企業様に関しては、ご加入いただけなかった場合でも初回審査料は原則無料サービスとさせていただきます。
保険期間はいつからいつまでですか?
本制度の保険期間は、お客様ごとに、ご加入月(基準月)の25日から1年間となります。
(例)12月加入の場合:12月25日~12月24日
     4月加入の場合:04月25日~04月24日
対象取引先の追加や増額はいつでもできますか?
毎月25日から、新たな取引先の追加や、対象取引先の限度額の増額をご契約いただけます。
当月の10日を最終締め日としたWEBによる審査を経てご案内しております。しかしながら、対象取引先の削除や限度額の減額については、更新日まではご契約いただけません。
お問合せ・資料請求はこちら
PAGE TOP